柴犬 武蔵のガウガウ犬生

柴犬・武蔵と飼い主・やぎいぬの天然生活

スポンサーサイト


抜歯から1ヶ月経過

早いもので気がつけば、武蔵の抜歯から1ヶ月以上経ってました

その間、アカラス騒動があり、実際そんな余韻に浸る暇がなかったんですよね


抜歯の経過は良好です

抜いたところはこんな感じ
20090221-1.jpg

写真では分かりにくいのですが、歯茎もすっかり肉を形成

でも、左と比べたら一目瞭然
20090221-2.jpg
こんな大きな歯がなくなったんですよね




抜歯と同時に歯石除去も施行してもらいました

1度歯石取りをした歯は歯石が溜まりやすいとの話しを聞いたので

武蔵も毎晩、歯磨きしてますよ(抜歯前からの習慣ですけど)



でもね・・・・
20090221-3.jpg
ネットで間違って猫用の歯磨き粉を買っちゃいました

成分を見てもあまり変わりがないので使ってますが・・・

大丈夫だよね・・・きっと







武蔵の大好きなまるくんも先日抜歯をしました

武蔵の歯磨き習慣はぽちちゃんの白い歯に憧れて始めました

まるくん・武蔵、残った歯を大切にしようね




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

たぶんまるもそんな感じ~
まだ開けてみてない・・・縫ったところにズボッと指が
入っちゃったら怖いし・・・ほれ、口小さいから
力の加減も難しくて・・・

武蔵くん、他の歯がしっかりきれいにあるから、大丈夫ね!
お互い頑張ろう!

  • 2009/02/22(日) 00:27:44 |
  • URL |
  • みき #-
  • [ 編集 ]

みきさんへ

歯磨きは抜歯後すぐに再開したんだけど、口の中を自分で確認したのは始めてでした。
獣医さんでは診て貰ってたけど。
やっぱりイヤな事された上に指突っ込まれたらトラウマになると思ったし・・・
でも、8歳にもなれば胆も座るのか図太い神経になったようで、ストレスは少なかったように思う。

「残った歯は最期まで大事にしよう」
毎晩の歯磨き頑張るわ♪

  • 2009/02/22(日) 22:59:17 |
  • URL |
  • やぎいぬ #8cYMrPsk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

