柴犬 武蔵のガウガウ犬生

柴犬・武蔵と飼い主・やぎいぬの天然生活

スポンサーサイト


武蔵は厄年?

あたしの負の連鎖は無事に終了かと思われた・・・・



・・・・・・・・



あたしのプチ不幸より、もっと辛い出来事が


楽しい話しではないので、続きに書きます






犬にも厄年があるのかと思うくらいに8歳の武蔵にはいい事がありません


抜歯が一段落したかと思っていたのですが、

昨日くらいからお尻を気にしていたので「肛門腺」を絞ってもらおうと

今日、仕事が終わってから獣医さんへ

無事に「肛門腺」は絞ってもらい、

ついでに脇も診て貰おうと思いまして・・・

脇は去年の今頃もカイカイで赤くなって「あー今年もか」程度に考えてたんです

先生も「去年も今頃なりましたね」と診て下さり

「もう治りかけですけど、一応アカラスを調べましょう」という事になりました


すると・・・先生が残念そうに言いました

アカラスですね」と


今まで、皮膚が酷い時も何度もアカラスを調べて貰ってましたが、

発見されたのは初めてでした

武蔵から発見されたのはダニの死骸でしたので酷い状態ではなく

脇と股の部分的なモノだろうという事で、

殺ダニ剤を患部に直接塗布してもらいました

1週間に1回、この処置を続ける事になりました




どーして武蔵にばっかり悪い事が続くんだろう?

思わず『犬の厄年』を調べてしまいました

すると色んな説がありましたが、

「7歳、10歳、13歳」

「7歳から10歳まで、その後 13歳、15歳、17歳と周期的に」

とありました。


武蔵も8歳 厄年なのかも知れません

20090216-1.jpg



こうなったらお祓いでも行くか~


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

憎きダニめ~!
武蔵君しばらくエリカラ生活つらいね。
根気が必要だからやぎいぬさんも頑張って!
気分転換にお祓いいいかも。神頼みもたまには必要かもね。

  • 2009/02/16(月) 22:56:20 |
  • URL |
  • ジャッピィ@おかん #-
  • [ 編集 ]

やぎいぬさんが落ち込んでるなんて珍しい!(?)

ぽちもアカラスやったよ~。
当時深く考えず(ってか知らなかった)のほほ~んと過ごしてたけど(笑)
しかも実は今関節痛めております。かわいそに。
まるは抜歯手術2回目することにしました!

お祓いいく?ちゃんと調べて行かないと、私みたいに
七五三と並んで「厄つきの人~」って言われて
もっと悲しくなるぜよ・・・。

気晴らしにどこか出かけたらどぉよ?

  • 2009/02/16(月) 23:34:24 |
  • URL |
  • みき #-
  • [ 編集 ]

あららららららら…
アカラスになっちゃったのですね。
以前カラーの武蔵君見てて、どうなんだろうって思っていました。
週一回の治療で早く治ると良いね。
ちなみに、絵留サプリで随分良くなっているよ~。

  • 2009/02/17(火) 17:58:59 |
  • URL |
  • りん子 #-
  • [ 編集 ]

ジャッピイ@おかんさんへ

元旦に武蔵の歯の事はお願いして来たんですけどねぇ(苦笑)
抜歯後は順調なので、その辺は神様もお願いをきいてくれたのかも(笑)

エリカラ生活は抜歯後続いてますので、もう1ヶ月程なんです。
すっかり 枕か?マフラーか?位につけてて当たり前の生活になっております。
アカラス完治には時間がかかりそうなので、のんびり付き合いたいと思います。

いつも心配ばかりおかけしてゴメンなさい。

  • 2009/02/17(火) 21:49:25 |
  • URL |
  • やぎいぬ #8cYMrPsk
  • [ 編集 ]

みきさんへ

自分の事では楽観的なんだけど、やっぱり武蔵の事となると凹むわ~

先生も「そんなに悪い状態じゃない」っぽい話しだったんだけどね。
8歳からの発症となると再発のリスクもあるらしく・・・。
とにかく、焦らずゆっくり治療して貰おうと思います。
ぽちちゃんもアカラス経験犬?
今は関節痛めてるの?大丈夫?
まるくんの抜歯のオペも心配だよね。
みきさんも体壊さないようにねぇ~。

気晴らし?
そーだな明日の天気予報の雪マークを見て、お出掛け先を探しております。

  • 2009/02/17(火) 22:00:54 |
  • URL |
  • やぎいぬ #8cYMrPsk
  • [ 編集 ]

りん子さんへ

そうなんです・・・8歳にしてアカラスです(涙)
エリカラ生活は股のなめなめ防止なんですけどね。
アカラス特有のおハゲではなく、去年のカイカイと同様の症状だっただけに・・・ちょっと驚きました。
とにかく、完治目指して頑張ります。

りん子さんもお体完全復活されましたか?
あまり無理されず、のんびり・まったり絵留ちゃんと楽しくお過ごし下さいね。

  • 2009/02/17(火) 22:05:48 |
  • URL |
  • やぎいぬ #8cYMrPsk
  • [ 編集 ]

もしや龍も厄年・・・?
自分の事なら「まぁなんとかなるかぁ。」って思えるけど
龍の事は別!!

あたしに負けないくらい息子命のやぎいぬさんの事だから
かなり凹んでるでしょ。元気だしてね。
いつもの症状でも違う事ってあるんだね。龍も気をつけます。

明日はパ~~っと遊んでおいでぇ♪♪

  • 2009/02/17(火) 22:44:59 |
  • URL |
  • まゆみ #-
  • [ 編集 ]

まゆみさんへ

龍くんも厄年?
カイカイの調子も良くないのかな?
ホント、自分の事は一晩寝たら「まっいいか」って済ませられるんだけどね。
でも、今日、元気な武蔵を見てて、「あたしが凹んでたらダメ」と思えました。

暖かくなったら一緒にお出掛けしようねぇ~。
それまでに武蔵のアカラスも完治させるからね。

  • 2009/02/18(水) 21:58:50 |
  • URL |
  • やぎいぬ #8cYMrPsk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

