柴犬 武蔵のガウガウ犬生

柴犬・武蔵と飼い主・やぎいぬの天然生活



しばらくぶりの・・・

しばらくぶりの更新になります・・・


実は、わたくしごとですが、先日の水曜日に視力矯正のオペを受けました。


今、流行りの“レーシック”を受けるために検査をしましたが・・・


角膜の形状に不備?があり、“レーシック”には不適応との事


そして、“ラゼック”と言うオペに決定


しか~し、このオペ、レーシックに比べ、かなり痛みを伴い、


視力回復までに時間を要すとの事。


確かに、オペ後は痛みで夜も眠れず、今も全体に白い膜が張ったような視界


PCの画面も見にくいぃ~


って事で、更新がしばらくぶりとなってしまいました



完全復帰すれば、武蔵の写真もupしますので、もうしばらくお待ち下さい・・・






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ズボンを穿いた柴犬 ファイナル

今日は仕事が休み

朝から武蔵のシャンプーして・・・

見張りの出来る 一緒にいる時間は洋服からは解放



でも、午後から都会にお出掛けの用事があったので、

ステテコ穿かせて、あたしは外出





そして、帰宅すると・・・

巨匠みきさんの予想?通り、首からステテコぶら下げてました






巨匠の教えに従い・・・
20080622-1.jpg
   背中部分もくっつけました





これで、このシリーズは終結を迎えると嬉しいのですが・・・
20080622-2.jpg
       って、あたしも疲れたわ・・・





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

続々・ズボンを穿いた柴犬

今朝はきちんと着てました・・・


しか~し、あたしが歯磨きしてる間に・・・


ズボンをぶら下げて歩いてました




なので、出勤時のお留守番は昨日の服+エチケットパンツの重ね着と言った

                    フル装備 写真は無し・・・






そこまですれば、脱ぐことはありませんでした・・・


が・・・武蔵もハンストと言った無言の抵抗で反撃


もう2日程、まともにご飯は食べてません






ここからは持久戦に持ち込むべきか・・・

武蔵のストレス軽減してやるべきか・・・


そして、結論は
20080621-1.jpg
                最小限の装備服の製作



田舎くささがいい感じでしょ~

もういいんです。誰に見せるもんでもないし・・・←ってブログで公開してるのは誰?



さて、武蔵の反応は?
20080621-2.jpg




これで決着してくれればいいのですが・・・




PS.今日の夕飯は食べました・・・食事中は裸族にしてあげましたから(爆)




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

続・ズボンを穿いた柴犬

今朝・・・見事にズボンを脱いでました


あんなピチピチでよく脱げたよねぇ~って関心してる場合ではありません




でも、朝から改良を加える事も出来ず


とりあえず、昨日の状態にして出勤。







夕方、仕事から帰ると武蔵が・・・20080620-1.jpg
またも上手に脱いでしまったようで

以前、抜け毛対策の為に購入した メッシュタイプの洋服を母に着せられてました

もちろん下には
20080620-2.jpg
                 ズボン穿いてます


            注) このメッシュは股の間は大きく開いてます



メッシュの服は袖もあるので武蔵も嫌がってます




ここで飼い主考えた


昨日の重ね着は田舎くさいとのご意見もあるし、絶対に脱いでしまう

だからと言って、これ以上の重ね着は武蔵のストレスも増すだけ・・・





う~~~ん・・・そうだ
20080620-3.jpg
どう?田舎くささも減少でしょ?



20080620-4.jpg
           武蔵は納得してないようですが・・・




   明日の朝も脱いでたらどーしよう






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ズボンを穿いた柴犬

武蔵は飼い主の動きに敏感
20080619-1.jpg







昨日の買い物でゲットしてきましたの・・・
20080619-2.jpg
子供用のズボンに尻尾穴を開けて出来上がり



お○っこ用の穴は無し


だって、家の中で穿くからねっ。


夜寝る時は更に・・・強化
20080619-3.jpg
ももんがさんちの伊吹ちゃんが使ってたのを見て即買い



今朝まで脱がずに寝てました


今日も留守番の時は着用


すると母から「歩くと足がズボンの中に入ってしまうからダメ」だって






そして、改良を加え・・・
20080619-4.jpg
う~んこれで完璧?





そうそう、何故 武蔵がズボンを穿いているかと言うと・・・


【“ズボンを穿いた柴犬”の続きを読む】

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

武蔵ファミリー♪

昨夕のお散歩での出来事




20080616-1.jpg
      おや、可愛いワンコ発見



20080616-2.jpg
まずは恒例のにほいチェック



それにしても、初めてのワンコ(この時は2回目ですけど)に

『ヴーーー』言わないのが不思議




20080616-3.jpg
            武蔵のデカさに驚いちゃったね



そう、このわんちゃんは・・・20080616-4.jpg
あかりちゃんの妹としてやって来た『ひかりちゃん』です♪



もう、すっかりママっこのひかりちゃん。

あかりちゃんはヤキモチやかないの?

その頃、あかりちゃんは・・・











20080616-5.jpg
      すっかり “りりーちゃんっこ”でした





こうして、武蔵のお散歩仲間 『武蔵ファミリー』(勝手に命名)が増えていく

                     今日この頃でした



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩の楽しみは?

昨日は河川敷に散歩に行った為、昨夜から鼻水ズルズル・・・






なので、今朝の散歩は・・・
20080615-1.jpg
河川敷を避けて、山へ行って来ました





しばらく歩くと
20080615-2.jpg
              えらい変顔で走っております


武蔵のスイッチはどこで入るか解りません





武蔵の散歩の楽しみは・・・途中の休憩でもらう“おやつ”


ちょっといぢわるしてみました

20080615-3.jpg
          ガン見するものの・・・





     「自分で登って取れば?」
20080615-4.jpg



とっても他力本願のおぼっちゃま




取ってあげるとこの笑顔
20080615-5.jpg
     武蔵の笑顔に負けました



20080615-6.jpg
               ・・・はい、すんません・・・


 
年々、武蔵に甘くなる飼い主でした


    

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ぼくの彼女を紹介します♪

ぼくの彼女です
20080614.jpg







        な~んてね






【“ぼくの彼女を紹介します♪”の続きを読む】

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

草アジ♪

昨日のお散歩で『明日は河川敷でアジ教室』という情報をキャッチ


仕事も早く帰れたし、大急ぎで原チャに乗って河川敷へ



「おーーみんな居る居る」


今日はトンネルの練習です

20080612-1.jpg
さすが、アジリティーのベテラン☆みかんちゃん


   まだまだ現役ですね





20080612-2.jpg
グランママさんちの茶菜ちゃん


とっても動きが速く、カメラがついて行けませ~ん





こちらはビギナー
20080612-3.jpg
トンネル初挑戦のあかりちゃん

               上手でしょ?






そして、今回の主役のベンジーくん


アジリティー教室で“トンネル”だけがどーしても出来なかったそうで・・・


ベテランのグランママさんの指導で特訓

20080612-4.jpg
出来なかったなんてウソみたい・・・

  とっても笑顔でクリアーしてましたよ



みんな楽しそうに遊んでました






で・・・
20080612-5.jpg
ベンジーくんのママに撫でられてご満悦のご様子


まぁ、武蔵には小さすぎるよね





最後にみんなで記念撮影
20080612-6.jpg
あれれ?誰か足りないぞぉ~


                     解った方はコメントへ・・・



   日暮れが遅くなると、仕事後も楽しく遊べて嬉しいね


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

古都を訪ねて

タイトルだけキメてみましたが・・・



訪れた場所は・・・
20080611-1.jpg
    祖母のお墓のある京都のお寺です

   お庭には紫陽花がきれいに咲いてました





20080611-2.jpg
  なかなか出てこないやぎいぬ母を待ってます。

   こういう時は忠犬みたいでしょ?



ここは、観光地でもある『嵐山』にも近いのですが、

度々訪れているので今日はそのまま帰りましょう



と、言いながら・・・

ドッグカフェに寄ってランチを
20080611-3.jpg
食べたのは飼い主達だけなんですけど・・・

     武蔵はおやつクレクレビーム連射してました


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

地球に優しい リサイクル

武蔵が使わなかったベッドをまるくんに貰ってもらいました。


そのベッドを甚く気に入ってくれたぽちちゃん



そんなベッドも我が家での扱いは悲しいモノでした

それまではあたしのお古のビーズクッションがベッド代わりでした。

ベッド1
新品のそのベッドはいつも武蔵が寝ていたドアの前に設置


さぁ~武蔵くん、新しいベッドでゆっくりお休み

ベッド2
    この武蔵の顔・・・

     かなり迷惑なご様子




まぁ、そのうち寝てくれるでしょ・・・というあたしの思いは届かず・・・
ベッド3
お古のビーズクッションに戻ってしまいました





そして・・・
ベッド4
           爆睡




そうして、ベッドは押入れの奥に片付けられてしまいました






そんなベッドがみきさんちにお嫁入りし、

ぽちちゃんのお陰でベッドも本来の役目を果せて喜んでるハズ

これも立派なリサイクル・・・う~ん地球にやさしい



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

禁断の川

メタボ気味の飼い主に合わせて

今朝の散歩はいつもは634号で行く公園まで歩いて行ってきました

って、お散歩って本来“歩いていく”モンですよね


20080608-1.jpg
ホンマやね・・・ちょっと疲れたわ・・・



ここの公園は、いつも散歩してる河川敷の上流の近くにあります。

帰りは河原を歩いて帰りましょう



今朝方の雨でいつもより川の流れが速かったです。


武蔵もちょっと遊びますか?


拾ってきたおもちゃは飼い主には持って来てくれません



20080608-2.jpg
      おっ、なかなか勘がいいではないか




20080608-3.jpg
      そんな顔で許してもらえる程、飼い主は優しくないのだよ




2008608-4.jpg
        往生際が悪い・・・







家に戻った武蔵は・・・
20080608-6.jpg






        そんな、楽しい日曜日でした


               って、ナンも楽しないですからぁ~




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

流行り

武蔵のダイエットばかりに気を取られ・・・


気付けばあたしがメタボちゃん


職場の健康診断の血液検査でも初めてひっかかりました・・・中性脂肪





でも・・・今のあたしの流行りはコレ


あぁ~~~、来年の健診ではコレステロール値もヤバイかも


分かっちゃいるけど 止められない♪


20080607-1.jpg





テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

~風になって~

昨夜、寝る前の携帯チェックで気付いたメール・・・


そして、日付が変わる頃、眠ってた武蔵が

「ヒャンヒャン・・・キャンキャン・・・ウーー、キャンキャン・・・」と寝言

いつもならすぐに終わる武蔵の寝言が今回は2.3分続きました。


その寝言は誰かと話してて・・・嬉しくて♪楽しくて♪遊んでいる感じでした


「あー、風ちゃんが武蔵のところへ遊びに来てくれたんだなぁ~」という思いになりました。


そう、風子ちゃんが風になってしまったのです。

風になって名古屋から遊びに来てくれたんです。

だから、寂しくないですよ。

風になった風子ちゃんはいつも傍に居てくれるんだから・・・

また、武蔵のところに遊びに来てね♪

そして、たまには「おばちゃんの顔見に来たよ」って教えてね。


ありがとう風子ちゃん・・・

   そして、これからもよろしくね・・・




携帯の来たメールはみきさんから届いた風子ちゃんの訃報でした・・・


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

神戸満喫♪

梅雨の晴れ間の休日はまるちゃんと一緒にお出かけ


20080604-1.jpg
芦屋のおされぇ~なカフェへ・・・





【“神戸満喫♪”の続きを読む】

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

武蔵的川遊び

昨日、「梅雨入り前に」というタイトルで書いたものの

そんなに早く梅雨入りするとは・・・はい、本日 近畿地方も梅雨入りしたそうです



そんな、今日の雨とは対照的な昨日の天気

武蔵は思う存分川遊びを楽しんでました



【“武蔵的川遊び”の続きを読む】

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

梅雨入り前に

悪夢で目覚めた今朝の寝起きの気分は最悪

忘れかけていた嫌な事を思い出してしまった・・・

風邪も治らず、家でゴロゴロと最悪な休日を過ごすのはまっぴらごめん

という事で、ガンガンで暑くなりそうなので、

気分転換の為に634号で出発






向かった先はいつもの・・・20080601-2.jpg
                     



20080601-6.jpg
            武蔵もニコニコ顔で遊んでます



       あたしの気分も晴れました



20080601-1.jpg
       ヌートリアか?カワウソか?



そうそう、今日から新しいレジャーシートが登場
20080601-3.jpg
いやいや、そうじゃなくって・・・それはあたしが座ろうと・・・


20080601-4.jpg
ちょっとぉ~、ブルブルしたら水浸しでビチョビチョやん


20080601-5.jpg
・・・・・・・・・・・いえ、もういいです・・・・・・・







    まだ、たくさんの写真がありまして・・・次回に続きます・・・・


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

FC2Ad

